Hold Fast that Which is Good

良きものをつかむために綴るブログです。皆様のレスポンスが何よりの活力になります。どうぞよろしく。

  follow us in feedly  


quietly brilliant - はてなブログカスタマイズ記録

このエントリーをはてなブックマークに追加
あとで読む

 ブログを開設して1週間

f:id:holdfast:20150509153819j:plain

連休期間ということもあって、ブログ開設から毎日記事を投稿し、
1週間が経過しました。
今日はこの1週間の試行錯誤の中で、色々とわかったことなどを
自分への記録用も兼ねて書き起こしてみたいと思います。

SEO対策のための Webライティング実践講座

SEO対策のための Webライティング実践講座

 

 

SEO対策の基本とポイント

SEO対策の基本とポイント

  • All About 編集部
  • マーケティング/セールス
  • ¥250

 

 

この1週間何をしてきたのか

【プロフィールを作った】【画像をたくさんアップした】
などというどうでもいい作業は除外してw、
このブログは毎日少しずつ、レイアウトを変更しています。
「マーニー最高だから!」と連日息巻きながらの記事投稿と並行して、
ブログにどうカスタマイズしたのかを以下に報告します。

  1. SEO対策
  2. RSSフィードの設置
  3. 記事上のソーシャルボタンをスタンダードタイプに変更
  4. その他デザイン変更

 

まずは1. を飛ばして2. から説明します。
このブログのヘッダ下に、RSSフィードfeedlyを設置しました。
当初はサイドバーの【リンク】にて設置を考えましたが、
それだとあまりに目立たなさ過ぎる上、場所も把握しにくかったので
この形にしました。

このRSSの設置には、以下の記事を参考にさせていただきました。
tommyさん、Banguardさん、本当にありがとうございます。
該当の記事にはスターをお送りしております。

 

3. は個人的にぜひやりたかったことです。
ソーシャルボタンを記事の上下に設置しようと思っていましたが、
【デザイン】からの設置はバーティカルタイプ固定なので、
ページ読み込み処理の負担になるのを軽減したい狙いがありました。
(記事上のみ対応。下はそのまま)

それを実現させておられた方がいらっしゃいましたので、
参考にさせていただきました。
Hiroshi SAKAIさん、きなモンさん、本当にありがとうございます。
該当の記事にはスターをお送りしております。

ただし私の場合、g+1ボタンを独自に追加してしまったためか、
g+1ボタンとpocketボタンの間が少し空いてしまってます。
これはg+1ボタンが、aタグではなくJavascriptで生成されたコードなのが
問題だと勝手に思ってますが、
解決策がわかりませんのでそのままになってます。

一体どうやってあの間を詰められるんでしょう?
後日対応予定ですが、改修の可能性は低いです。

 

4. は、当初このブログはグローバルナビゲーションを設置していましたが、
CSSが問題多発だったために取りやめました。
代わりにRSSを設置し、ナビの役割はサイドバーの【カテゴリー】
回しています。

それと、記事を投稿する度にフッタに出てくる【はてなid】は
不要と判断し、削除しました。
こちらは以下の記事を参考にさせていただきました。
tamasaburoさん、本当にありがとうございます。
このtamasaburoさんのサイトは、この後書くSEO対策でも
大いに参考になりました。

SEO対策

f:id:holdfast:20150509172151j:plain

さて、この1週間で記事の次に神経をすり減らしたのが、
このSEO対策です。
『ブログを開設した以上、1人でも多くの人に読んでもらいたい!』
(それとちょっと収入あったらうれしいw)

その思いで必死に設定、設定、また設定と
難儀な作業に打ち込んでいました。


結果は上の画像の通りです(T_T)
そらそうですよね~

とまあこんな無慈悲な数字は置いといて、
具体的に何を設定したのかといいますと

  1. Google アナリティクスの設定
  2. Google アドセンスの設置
  3. Google ウェブマスターツールの設定

と、見事にGoogle先生に依存しまくった形ですw
順に詳しく見ていきます。

 

Google アナリティクス

これは、はてなの簡易アクセス解析では役不足
言わざるを得なかったので設定しました。
このブログの一番最初の画像がそのアナリティクスのグラフです。

詳細は書けませんが、思ったより閲覧数はあった方でした。
SNS連携とかも何もしてないのに、100は超えた。本当にありがたいです。

しかもこんな瑣末なブログに読者までついていただけた!
かなり嬉しかったので私もその方のブログの読者になりましたw
早川さん、本当にありがとうございます。

まあ最初はどんな数字だっていいんです、徐々に増えていければ。
楽しく記事を書くスタンスは変わらないですし。

ちなみにアナリティクスの設定は、こちらの記事を
参考にさせていただきました。
ぽけっとしすてむさん、本当にありがとうございます。
該当の記事にはスターをお送りしております。

 

Google アドセンス

これは当然設置します。
私、すでにアドセンスの審査に通ってあるアカウントがありますので
ためらわず設置しました。

とは言え、現状の無料版はてなブログでは、
設置数が極端に限定されているので、あまり効果は望めないんですが・・・
Proにした方がいいのはわかりますが、
あれちょっとランニングコストが高いので・・・

このアドセンスの設置方法ですが、先程のtamasaburoさんのこの記事が
大いに参考になりました。これは本当に秀逸な記事だと思います。
ありがとうございます。

Google ウェブマスターツール

これは私もつい最近知ったツールで、今でも理解が深まっていません。
【これを導入することでGoogle検索にヒットしやすくなる】
、という
ばく然とした理解力でしかありません。

しかしこれが本当ならば、まさにSEO対策の根幹にあたるので
なんとしても実装しなければならない、と思ってがんばりました。

ウェブマスターツールの設定は、
こちらの記事を参考にさせていただきました。
鈴木さん、本当にありがとうございます。
該当の記事にはスターをお送りしております。

 

今後の課題

f:id:holdfast:20150509185952j:plain

今後の課題は、間違いなくこれです。

スマートフォン版のカスタマイズ】

今のこのブログのスマートフォン版、とても貧相!w
私の現在の端末、【HTL21】こと初代HTC J butterfly
自分のブログを見た時のショボさは噴飯モノでした。

ところがアナリティクスで見てみると、予想以上にスマートフォンからの
方がいらっしゃってて、その割合も多いので、何とかテコ入れしたいのです。

しかし、スマートフォン版は無料版はてなブログでは
ほぼカスタマイズできません。
さらに、現在PCで使わせてもらっているデザインテーマが、
レスポンシヴデザインに対応していないことが判明し、
あの貧相なページレイアウトのままにせざるを得ません。

しかもGoogle アドセンスも設置できない!
すでにはてな側が3つのアドセンス広告を載せている所為です。
これ以上載せることもできなくはないですが、そうすると
規約違反で私がBANされるだけなので本末転倒。

対策としてはレスポンシヴデザインに対応したデザインテーマに
変更する、くらいしかないんでしょうが、
今のこのデザインテーマ、結構気に入ってるしなあ・・・
それにやたらデザインテーマを変えるのは
定期的に読んでくれる人に混乱しかもたらさないでしょうし、
CSSとかもリセットされるかもしれない。

やはりProしかないのかな?
とは言え、しばらくは様子見です。
スマートフォン版は貧相ですが、逆に言えばページがPCよりは軽い
はずだから、ユーザビリティとしては良いのかもしれません。
(このブログが一定の収益を確保できるなら、即座にProにするのになあ・・・)

いずれにせよ、ブログはしっかり更新していきたいと思っていますので、
皆様これからもよろしくお願いします!

 

Superfantastic

Superfantastic

  • Mr. Big
  • ロック
  • ¥200

 

 

次回予告

f:id:holdfast:20150509195334j:plain

次回は、私がここ最近観てきたアニメーション映画や読み物の
傾向などを語りつつ、今後このブログの記事内容をどうしていくか、
その方針を決めていきたいな、と思っています。

広告を非表示にする