
Hold Fast that Which is Good

良きものをつかむために綴るブログです。皆様のレスポンスが何よりの活力になります。どうぞよろしく。

  follow us in feedly  


【リメイク】と【リマスター】

ゲーム 雑記
このエントリーをはてなブックマークに追加
あとで読む

2大RPGの再発売

f:id:holdfast:20150514212527j:plain

つい先日、ドラゴンクエスト8(以下DQ8)3DSでリメイクされることが
発表されました。
スマートフォン版に続き2度目のリメイクとなります。

一方、ほぼ同じ時にファイナルファンタジー 10&10-2(以下FF10&10-2)】
PS4でリマスター版としてリリースされました。
PS3VITAでは既にリマスター版がリリースされており、
2度目のリマスターとなります。

ちなみに私は、DQ8スマートフォンで、FF10PS3
完全クリアまたはプラチナトロフィーまで達成しています(10-2は未プレイ)。
それくらい大好きな作品たちです。

今回は、この2大RPGから【リメイク】【リマスター】といった
再発売することの在り方について、色々書いていきたいと思います。

 

 

 

 

【リメイク】と【リマスター】の違い

f:id:holdfast:20150515154107j:plain

そもそも、【リメイク】【リマスター】はどう違うのか?
私の場合は以下のように捉えています。

【リメイク】:オリジナルとは違う作りになっているもの。追加要素があるもの
【リマスター】:オリジナルと同じ作りだが、画質や音質等が向上したもの

今回の場合を具体例として挙げますと、
DQ8は今回【イベントボイス、仲間に新キャラ、追加ストーリーを新たに入れる】
など、大幅な追加要素があるとされています。
これは、【リメイク】と言っていいでしょう。

一方、FF10は過去にPS2でインターナショナル版として発売されたものと
内容が同じとされています。しかし、画質の向上が認められます。
そもそも公式が【リマスター】と言っていますが、内容が同じなら【リマスター】
と言うことになるでしょう。

このように、再発売の仕方にも複数の手段があります。
さらに、近年ではもう一つの手段が出てき始めています。
それが、【縦マルチ】です。

 

【縦マルチ】

f:id:holdfast:20150515170116j:plain

【縦マルチ】とは、同じメーカーの新型機と旧型機で同じソフトが
リリースされることを言います。
今回のFF10 & 10-2がまさにいい例で、PS4とPS3に出ていますね。

【縦マルチ】はPS4の発売以降言われてきたことで、
ソフトによっては同時発売したり、このFF10のように先に旧型機、
後で新型機というふうに出てくることもあります。
さらに、大体は新型機の方が内容がブラッシュアップされていたりします。

私はPS4を持っていないので、FF10の場合は何とも言えない微妙な印象を
持っていたりしますが、しかしこれは【好きな作品を最高の品質で楽しめる】
いい機会であると考えると、案外悪い気はしないかなと思います。

 

再発は邪道か?

f:id:holdfast:20150515181640j:plain

しかし、【リメイク】【リマスター】、【縦マルチ】といった再発作品には
あまり好意的ではない意見があるのも事実です。
「過去作より新作がプレイしたい」というのは最もな話だと私も思います。

ですが、私はこういった再発作品の存在も十分に必要なものだと思います。
それは、『オリジナルではプレイすることができなかったが、再発された時は
プレイすることができた』といったチャンスにもなりますし、
『好きな作品がグレードアップして帰ってくる』というのは
結構ありがたく思ったりするものです。

私はPS2を持っていなかったので、当時はDQ8FF10をプレイすることが
どうしてもできませんでした。
ところが時代は進み、スマートフォンや次世代機でもプレイできる!
間口が広がったおかげでプレイが叶ったことは本当に嬉しかったです。

【縦マルチ】も、どっちか片方のハードを持っていれば遊べるので、
二重に買わなくてもいいですし、両方持ちは好きな方を選択できますから
そんなに損をすることでもないと思うのです。

素敵だね

素敵だね

  • RIKKI
  • サウンドトラック
  • ¥150

 

まとめ

f:id:holdfast:20150515184405j:plain

結局、面白いゲームをプレイしたいのです。再発だろうとベタ移植だろうと。
肝心なのは【中身】ですから。
もちろん、名作を再発する時は、評判に傷がつくことのないような
ブラッシュアップをと、心から願うばかりです。

 

次回予告

 次回は、このブログを開設して2週間が経つのを機に
また【例のご報告】をしてみようかな、と思っています。
色々と手を加えたのでぜひご覧ください!

それとここでお知らせですが、この【次回予告】、今回で最後とします。
次が何の記事になるかは、見てからのお楽しみにした方がいいんじゃないかと
考えたからです。
次回は予告通りの記事にしますが、次々回からは何になるかはお楽しみに!

 

広告を非表示にする

【DESIRE remaster.ver】応援中!

長編アニメーション映画【planetarian】応援中!