
Hold Fast that Which is Good

良きものをつかむために綴るブログです。皆様のレスポンスが何よりの活力になります。どうぞよろしく。

  follow us in feedly  


Here's To Change - はてなブログカスタマイズ記録2

雑記 Android
このエントリーをはてなブックマークに追加
あとで読む

ブログ開設から2週間

f:id:holdfast:20150516183601j:plain

当ブログを開設して2週間となりました。
ちょうど1週間前、このブログのカスタマイズ記録を書きました。 

今回も先週と同様、このブログをどのようにカスタマイズしたのか、
自分への記録用も兼ねて書いていこうと思います。

10年つかえるSEOの基本

10年つかえるSEOの基本

 

 

検索で上位表示させるSEOの教科書

検索で上位表示させるSEOの教科書

  • All About 編集部
  • ビジネス/マネー
  • ¥250

 

カスタマイズ編

先週以降、様々なカスタマイズを施しましたので、
先週とはまた見栄えが大幅に変わっているかと思います。
それでは、何をどう実装したのかご報告します。

 

1. h3にアクセント感覚の画像を追加

前から気になっていたこととして、大見出し(h3)がどうにも
味気ないものがありました。
そこで、丸ごと変えるのではなく、アクセント感覚で画像を付けたら
いいのではと思い、現在の形にしています。

この設定には、以下の記事を参考にさせていただきました。
to_torinosさん、本当にありがとうございます。
該当のページにはスターをお送りしております。

 

2. RSSボタンの画像を変更

先週、RSSフィードをヘッダーに実装しましたが、
どうせならボタンはFeedlyと同じサイズが望ましいと判断し、
アイコンサイズからボタンサイズに画像を変更しました。

この設定には、以下の記事を参考にさせていただきました。
RSSボタンは丸ごといただきました。
sabotemさん、本当にありがとうございます。
該当のページにはスターをお送りしております。

 

3. 【続きを読む】ボタンをCSSで設置

当ブログではほとんどの記事に使用している【続きを読む】
これがはてなのデフォルトだと、ただの【aリンク】という粗末にも程がある
有り様でしたので、ボタンにしてはっきり存在を示す形に変更しました。

この設定には、以下の記事を参考にさせていただきました。
akiueoさん、本当にありがとうございます。
該当のページにはスターをお送りしております。

ちなみに私の場合、色とbox-shadowとwidthを変更しています。

 

4. 外部リンク先がaリンクになっているものを全て新規ウィンドウ表示

これは今回のカスタマイズの中で最もやりたかったことです。
当初このブログから外部のaリンクに遷移する際、問答無用で現ウィンドウにて
遷移が行われてしまうので、このブログに戻る時にいちいち
【戻る】ボタンを押さなければならなくなる面倒がありました。

さすがにそれでは不便極まりないし、私の望む形にもそぐわないので、
いっそのこと外部のaリンクは全部新規ウィンドウ化することとしました。

この設定には、以下の記事を参考にさせていただきました。
yonta24さん、本当にありがとうございます。
該当のページにはスターをお送りしております。

ちなみに私はこの設定をヘッダーと記事上に実装したため、
記事内だけでなく【TOP】や【エントリー】、【プロフィール】などを含む
全てのページに反映されるようにしています。
ただし、アドセンスや他の広告には反映させるわけにはいかないので
それらは除外となっています。

 

5. 文字サイズを変更

このブログ、自分でも文字が小さいかもしれないと思っていたため、
文字サイズを【16px】に変更しています。

この設定には、以下の記事を参考にさせていただきました。
ぬきおさん、本当にありがとうございます。
該当のページにはスターをお送りしております。

カスタマイズ編は以上です。

 

SEO

さて、問題なのがこのSEO編です。
まずアナリティクスというかアクセス解析ですが、
先週よりはページビュー数が上がっています。本当にありがとうございます!
特にAndroidの記事を書いた時が一番反応があります。

(画像:Google検索からのアクセス、一部抜粋)

f:id:holdfast:20150516204110j:plain

 

ご覧の通り、Android圧倒的な割合と言っていいくらいです。
しかもGoogleでの検索流入がこのブログの50%を占めているので、
その上でアニメーション映画とかに比べて8倍以上違うとなると、
『このブログはAndroid以外需要はないのか』と思いたくもなります。

まあ、一番ページビュー数に大きな影響を与えたのは
【前回のカスタマイズ記録】の記事だったことを考えると、
アニメーション映画にも今後はワンチャンあるかもしれないですが・・・

で、問題はアドセンスについてなのですが、大見出し下の画像の通り
結局0ということで、最初は笑って済ませても、2週間経ってこれでは
さすがに笑ってばかりもいられません。

よって、このブログは構成を大幅に変更することといたしました。
具体的には次の通りです。

 

1. トップページの記事数を【2】に変更

Googleアドセンスの広告は、1ページにつき3つまで】という規約により、
トップページの記事数を【2】としました。
こうすれば私が貼った広告を載せられる上、トップと記事ページ以外の
全てのページにも広告を載せることができるようになるからです。
以前は記事数を【5】としていましたが、そうすると一覧性は高いが
ページ容量が増大し、アドセンスの問題も抱えかねないので減らした次第です。
一覧でご覧になりたい場合は、【カテゴリー】や【最新・注目記事】等を
ご活用いただければと思います。

 

2. サイドバーにAmazon検索を追加

サイドバーにAmazon検索を追加しました。
このブログからお気軽にAmazonでの商品検索が可能となっています。
本記事を書いた時点では、デフォルトで【Anker】と文字列を入れていますが、
消しても構いません。
消したら普段の検索と何ら遜色なくお使いいただけます。
ちなみに、【Anker】とはモバイルバッテリーやUSB充電器等で
定評があるモバイル端末周辺機器メーカーです。
いずれ、記事にしようかと思っています。

ただし、この検索からAmazonに遷移する際は、現ウィンドウでの遷移
なりますのでご注意下さい。

 

3. iTunesを始めとしたApple系ストアの活用

これは、アナリティクスのある傾向を見て判断しました。
このブログ、PC閲覧での半数以上がMacだったのです!
iPhoneも一定数存在していることも考慮して、
Android主軸は変わらずとも、Apple製品ユーザーにも楽しめる構成に
しなければならないと思い、iTunesを始めとしたApple系ストアの活用
決断しました。

それにより、ほとんどの過去記事の内容をブラッシュアップし、
記事を【読む】だけでなく、【聴く】ことでも楽しめるような構成にしました。
ぜひご覧いただければと思います!

 

SEO編は以上です。

 

今後の課題

f:id:holdfast:20150516213552j:plain

今後は、やはりこれにするかどうかでしょう。
前回にも書きましたが、スマートフォン版のカスタマイズができないのは
非常にやるせない気持ちになります。

とりあえず1ヶ月は動向を見てみるつもりです。
1ヶ月で大体のデータが判明すると思いますので、それを見て判断したいなと
思っています。

記事は、ペース的にはどうなるかわかりませんが
もちろん書き続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

 

Longing for Love

Longing for Love

広告を非表示にする

【DESIRE remaster.ver】応援中!

長編アニメーション映画【planetarian】応援中!