
Hold Fast that Which is Good

良きものをつかむために綴るブログです。皆様のレスポンスが何よりの活力になります。どうぞよろしく。

  follow us in feedly  


A Rock Legend - はてなブログカスタマイズ記録3

雑記
このエントリーをはてなブックマークに追加
あとで読む

ブログを開設して1ヶ月 

f:id:holdfast:20150601001750j:plain

当ブログを開設して1ヶ月となりました。
このブログでは過去に2回、頃合いの時期にカスタマイズ記録の記事を
書いてきました。 


今回は第3回目となり、
また色々とブログの構成を変えてみましたので、そのご報告がてら
今後の方針なども検討していきたいと思います。 

スラスラわかるCSSデザインのきほん

スラスラわかるCSSデザインのきほん

 

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

  • 染谷昌利
  • 業界/職業
  • ¥1,300

 

 

カスタマイズ編

前回のカスタマイズ記録で実装したもので一通りは形にはなったかと思いきや、
あれよあれよと新たに実装したいことは出てくるもので
結局、前回と同じくらいカスタマイズを施すこととなりました。
以下に何を実装したのかご報告します。

 

1. グローバルナビゲーションの実装

f:id:holdfast:20150530214612j:plain

ついにグローバルナビゲーションを正式に採用しました!
SEOの観点からしても、何としても実装したかったことなので
ちゃんと動作できた時は嬉しかったですw

【TOPページ】【カテゴリー一覧】【記事一覧】【このブログについて】の
4つを設定しています。
カテゴリーはマウスオーバーすると、画像のように
各カテゴリーが下に表示されるようになっていますので、
お好みのカテゴリーページの遷移にどうぞ。

これはHTMLやCSSのソースこそ他所から頂いたものですが、
その後このブログ用にHTMLやCSSを私が改変したものとなっています。
なお、このナビゲーションのリンク遷移は【target_blank】をつけていませんので、
現ウィンドウでの遷移となります。

なお、実装に向けての作業は自力ですが、
こちらの記事を参考として実装作業に取り組むことができました。
おはなしさん、本当にありがとうございます。
該当のページには、スターをお送りしております。

 

2. ページTOPに戻るボタンを追加

f:id:holdfast:20150530215245j:plain

このブログの全てのページにおいて、
ページTOPの位置から下にスクロールし、その位置が200を超えた時に
画像のようなページTOPに瞬時に戻れるボタンを実装しました。

これでグローバルナビゲーションを使える位置まで瞬時に戻れますので
利便性が増したと思います。お気軽にご利用下さい。
ちなみに、ボタンのwidthを180px、paddingを5px、15pxにしています。

この設定には、こちらの記事を参考にさせていただきました。
あくあのーとさん、本当にありがとうございます。
該当のページには、スターをお送りしております。

 

3. サイドバーのプロフィールを改造

これは小さな変化ではありますが、
実はサイドバーのプロフィールをCSS好きなレイアウトに改変できるよう
改造を施しています。

デフォルトのプロフィールは画像も小さく、任意のボタン等も配置できずと
味気なさを感じていましたので、もっとしっかり自身を紹介する形が望ましい
ということで実装したものです。
ちなみに、変えたのは画像サイズと紹介文の一部と各種フィードボタンの配置です。

この設定には、こちらの記事を参考にさせていただきました。
すけこむさん、本当にありがとうございます。
該当のページには、スターをお送りしております。

 

4. 最新記事を【もっと読む】ボタンで最大20件まで段階表示化

f:id:holdfast:20150530221509j:plain

これはグローバルナビゲーションの実装が成功したことで勢いづいた私が、
さらに記事閲覧の一覧性を高める意味で有用と判断して実装したものです。

デフォルトでは新しい記事から順に5件分が表示されていますが、
【MORE】ボタンを押す度に、それより古い記事を3件ずつ表示させるように
しています。
最大20件まで過去の記事を辿れますので、ぜひご利用下さい。
なお、20件目を表示後は【RETURN】ボタンに変わり、デフォルトの5件分まで
一気に戻るようになっています。

この設定には、こちらの記事を参考にさせていただきました。
池田仮名さん、本当にありがとうございます。
該当のページには、スターをお送りしております。

 

5. パンくずリストを記事下に表示

f:id:holdfast:20150530222517j:plain

これはどちらかと言うとSEO対策用なんですが、
パンくずリストを記事下に追加しています。
当初は記事上にしようかと思いましたが、すでにタグが表示されているので
記事下にすることで、カテゴリーページへの遷移をしやすくすることとしました。

この設定には、こちらの記事を参考にさせていただきました。
池田仮名さんは【最新記事のもっと読む化】に引き続き2度目です。
本当にありがとうございます。
該当のページには、スターをお送りしております。

 

6. タイトルに画像を追加

飾り程度ですが、タイトルに画像をつけました。
当然のように、思い出のマーニーを連想する画像にしています。

画像を追加しただけの時、文字とのレイアウトが非常に見栄えが悪かったので
ブログタイトルやタイトル画像のmarginをいじっています。

 

カスタマイズ編は以上です。 

 

 

SEO

f:id:holdfast:20150601190100j:plain

 

さて、SEO編ですがこちらは以前、アドセンスのデータとかを
一部公開していましたが、今回はそれを止めにしてSEO対策のために行ったことを
ご報告することにしたいと思います。

 

1. パンくずリストの追加によるSEO対策

f:id:holdfast:20150530232911j:plain

こちらはカスタマイズ編の5. と同じ内容ですが、
実際にこれを実装したことでGoogle検索などにパンくずが本当に反映されているか
見てみることにします。

画像のように、確かにパンくずを認識してくれていますので成功、と言えます。
あとはこれで閲覧数が増えてくれることを望むばかりです。

 

2. サイドバーのブログ内検索をGoogleカスタム検索に変更

f:id:holdfast:20150530233536j:plain

サイドバーのブログ内検索を、Googleカスタム検索の方式に変更しました。
はてなのブログ内検索がどうにも今一つ物足りなかったことによるものです。

ただし、このカスタム検索、検索ボタンが何故か改行されているのが
すごく気に入らないんですが、これはどうやったら検索ボックスの真横に
配置できるのでしょう?
いくら調べてもさっぱりわかりません。
というか本当に真横に配置できるものなのでしょうか?
「できる!」と言える方はぜひコメント等で解決法を教えていただければ
幸いです。ぜひともよろしくお願いいたします。

 

3. Bing ウェブマスターツールの採用

これはせっかく【はてなブログ】に設定項目として存在する以上、
採用した方が得策であろうと判断したことによるものです。
とは言え、つい先日に始めたばかりでまだデータが何も反映されていません。
クロールには成功したので、何日か経てばデータも出てくるでしょう。

しかし、Bingでこのブログを訪れてくれる方がいるのかどうかは全くの不透明です。
どう考えてもGoogleやYahooに比べて使用者は少ないのですから。

 

SEO編は以上です。

頼られるWeb担当者になる! Googleウェブマスターツールの教科書

頼られるWeb担当者になる! Googleウェブマスターツールの教科書

 
頼られるWeb担当者になる! Googleウェブマスターツールの教科書

頼られるWeb担当者になる! Googleウェブマスターツールの教科書

 

 

 

今後の方針

 

f:id:holdfast:20150531183917j:plain

このブログの今後ですが、
Androidにまつわる記事を出す度にアクセス数が際立って伸びるのは
相変わらずだとしても、別にAndroidばかりにする予定もありませんので、
これまで通り好きに書いていく所存です。
アニメーション映画とかも引き続き記事にしていきます。

ただこの時点で一つはっきりと決めたのは
はてなブログPro】にするのは当分見送る、ということです。

理由は、はっきり言うと月額分を賄える程このブログが稼いでいないからです。
ペイ出来なければする意味がないので致し方ないところです。

また、6月は結構リアルの仕事が忙しくなることが予想され、
海外に飛んだりとかするので頻繁にブログを更新できるかどうかは微妙です。
善処はしますが期間が空いたりするかもしれませんのでご了承下さい。

もし、このブログについてご意見・ご要望等ございましたら
コメント欄にてお寄せ下さい。
悪質なコメントは遠慮なく規制しますが、真っ当なものは可能な限り
真摯に対応していきたいと思っていますので、皆さんよろしくお願いします!

 

Roisin Dubh (Black Rose): A Rock Legend

Roisin Dubh (Black Rose): A Rock Legend

 

 

広告を非表示にする

【DESIRE remaster.ver】応援中!

長編アニメーション映画【planetarian】応援中!