
Hold Fast that Which is Good

良きものをつかむために綴るブログです。皆様のレスポンスが何よりの活力になります。どうぞよろしく。

  follow us in feedly  


アニメーション映画・主題歌特集

このエントリーをはてなブックマークに追加
あとで読む

映画を彩る歌

f:id:holdfast:20150622183014j:plain

これまでこのブログでは様々なアニメーション映画をご紹介してきましたが、
敢えて焦点を当ててこなかったものがありました。


それは、【主題歌】です。

映画を彩り、イメージを決定づける主題歌はもはや欠かすことのできない
重要な要素の一つです。
今日は、今までご紹介してきたアニメーション映画の中から、
私が特に気に入っている主題歌をいくつかピックアップして
書いていこうと思います。 

君をのせて (シータとパズー)

君をのせて (シータとパズー)

  • 久石 譲
  • サウンドトラック
  • ¥250

 

君をのせて(天空の城ラピュタ)

君をのせて(天空の城ラピュタ)

 

 

 

思い出のマーニー:【Fine On The Outside】 

Fine On The Outside

Fine On The Outside

  

まずはこのブログでは当然、思い出のマーニーからご紹介しなければ
ならないでしょう。
ジブリ映画初の完全洋楽としても注目された、プリシラ・アーンが歌う
Fine On The Outsideです。

元々彼女は韓国系アメリカ人のシンガー・ソングライター
ジブリソングをカバーしていたことがあり、
ジブリ美術館でも披露していたのですが、それを聴いたジブリ美術館の館長が、
マーニー制作当時に主題歌をどうするか悩んでいた西村プロデューサーに
推薦したことで急遽抜擢された、ということだそうです。

 

「この歌自体は9年前に書いた」と彼女が語る通り、元々マーニーのために
書かれた曲ではなかったのですが、あまりにも歌詞が杏奈視点と合致していたため、
ダメ元でプロデューサーに送ったら即採用されたということです。

曲はしっとりと、寂しさが漂う作りですが、メロディーが明快であることから
非常に聴きやすくなっています。すぐ気に入ったのでサントラを即買いしました。

ちなみに、カップリングの【This Old House】はこのブログでも何度も記事にした、
【思い出のマーニー×種田陽平展】の主題歌になっています。
こちらは打って変わって明るい曲調です。どっちかと言うと私はこっちの方が
好きですね。 

This Old House

This Old House

 

 

 

言の葉の庭:【Rain】 

Rain

Rain

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

Rain

Rain

 

次は最近アンコール上映のおかげでまた注目されるようになった
言の葉の庭から、秦基博さんが歌うRainです。

 

実はこの歌はカバーソングであり、オリジナルは大江千里さんの曲です。
いかにも【昭和のラブソング】といった曲調ですが、
こういうシンプルでわかりやすい曲は好きですね。
初見時に聴いて一発で気に入りました。梅雨の時期に聴くのが最適かと思います。

 

Rain

Rain

  • 大江 千里
  • J-Pop
  • ¥250

 

Rain

Rain

 

 

ちなみに、ロングバージョンが存在し、こちらは本編のクライマックスシーンに
流れるBGMも含めて歌が流れるバージョンです。
本編の雰囲気そのままで曲を楽しむことができます。 

Rain(Long Ver.)

Rain(Long Ver.)

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥250

 

Rain(Long Ver.)

Rain(Long Ver.)

 

 

 

ハル:【終わらない詩】 

終わらない詩

終わらない詩

 

終わらない詩

終わらない詩

 

次はハルから、ヒロインのくるみ役である日笠陽子さんが歌う
終わらない詩です。

 

声優として大活躍中の彼女がアーティストとしても活動するようになり、
この歌は彼女の2枚目のシングルになっています。
壮大で情緒あふれる曲調であり、映画と凄くマッチしていたので
とても印象に残っています。 

 

 

ねらわれた学園:【サヨナラの橋】 

サヨナラの橋

サヨナラの橋

  • 渡辺 麻友
  • J-Pop
  • ¥250

 

サヨナラの橋

サヨナラの橋

 

次はねらわれた学園から、ヒロインのナツキ役である
AKB48渡辺麻友さんが歌うサヨナラの橋です。

 

本編では予想に反して好演技を披露してくれた彼女ですが、
この歌は意外にも昭和チック全開の曲を歌い上げています。
原作が40年は前の作品ですからそうしたのかもしれませんが、
悪くはないがちょっと映画のイメージから浮いている感じもなくはないです。

というよりも、私はこの映画のオープニング曲である、
supercell銀色飛行船の方が圧倒的に好きなので、
どうせなら主題歌はこっちにすべきだったのでは、と今でも思っています。 

銀色飛行船

銀色飛行船

 

銀色飛行船

銀色飛行船

 

 

 

サカサマのパテマ:【Patema Inverse】

映画『サカサマのパテマ』主題歌「Patema Inverse」

映画『サカサマのパテマ』主題歌「Patema Inverse」

  • Estelle Micheau
  • アニメ
  • ¥250

 

Patema Inverse

Patema Inverse

 

最後は、やはりこれに尽きますね。
サカサマのパテマからEstelle Micheauが歌う、Patema Inverseです。

 

この歌だけは映画の紹介記事でも指摘したくらいですが、
非常にICOYou were thereっぽいですw

歌詞が全てエスペラント語という、難解極まりない作りですが、
たった3分のこの曲が、今回紹介した曲の中で最も好きな曲になりました。

やはり、ICOっぽいというのが非常に大きいです。
映画もとても素晴らしく、ICOもとても大好きな作品ですから
必然的にNo. 1になる構図でしたね。
こういう良い意味でサプライズをもたらす曲は、まず忘れることはないでしょう。 

ICO-You were there-

ICO-You were there-

 

ICO-You were there-

ICO-You were there-

 

 

 

まとめ

f:id:holdfast:20150622202708j:plain

いかがでしたでしょうか?
映画の主題歌は、その映画のイメージを決定づける極めて重要な役割を
持っています。
この良し悪しが映画の出来を左右するくらいです。

皆さんのお気に入りのアニメーション映画の主題歌は何なのか、
コメント等で教えていただけると嬉しいですね。 

 

やさしさに包まれたなら

やさしさに包まれたなら

 

 

魔女の宅急便 サントラ音楽集

魔女の宅急便 サントラ音楽集

 

 

広告を非表示にする

【DESIRE remaster.ver】応援中!

長編アニメーション映画【planetarian】応援中!