Hold Fast that Which is Good

良きものをつかむために綴るブログです。皆様のレスポンスが何よりの活力になります。どうぞよろしく。

  follow us in feedly  


Listen, Learn, Read On - 帰国と出国

このエントリーをはてなブックマークに追加
あとで読む

戻りました

f:id:holdfast:20150920180032j:plain

戻りました。日本ではなく現地にです。
私の場合、今や生活基盤が海外なので、【帰る】が日本、【戻る】が現地
という風になっていますw

今回は約4日間日本に滞在していましたが、その間だけでも色々なことがありました。
主に病院に行くことと、日本でこれからの生活に必要な物を調達するための
一時帰国でしたが、2ヶ月しか経っていないにもかかわらず、
日本も色々なものが変化していて驚きに満ちた一時帰国となりました。

その中にはこのブログで絶対に書いておかねばならないこともあるのですが、
それは後日個別の記事として取り上げることにしようと思っていますので、
今回は帰国中の印象に残った話をピックアップして書いていこうと思います。

ROYCE'(ロイズ) 生チョコレート [オーレ]

ROYCE'(ロイズ) 生チョコレート [オーレ]

 
Listen, Learn, Read On

Listen, Learn, Read On

  • ディープ・パープル
  • ロック
  • ¥200

 

 

日本の変化を【聞く】

ここでは帰国時に見たり聞いたりしたことからいくつか取り上げようと思います。

 

九州からダイエーが消える

今までこのブログで書いたことはなかったと思いますが、
実は私の実家が九州・福岡にあるのでそこに帰りまして、
その際久方ぶりに会った友人と色々話をしていると
「お前がおらん間に【ダイエー】っていう店はここいらから消えた」という
衝撃の話が飛び出しました。

んなわけないやろ、と思ってその時は話半分しか聞いていませんでしたが、
その翌日に福岡市某所にあるダイエーに寄る用事があったので行ってみたら、
確かにダイエーという名前ではなくなっており、【イオン】に変わっていました。

いやこれは本当に驚きました。
私がいない間にあのダイエーが消えてなくなるとは想像だにもしない出来事でした。
事実を確認した私は友人に「ほんなら貯めといたポイントとかどうなるん?」
と聞いたら、「知らんよんなもんw」とのありがたいお言葉をいただきました。
こういうやり取りは変わっておらず、日本らしさを感じることが出来て良かったですw

 

阿蘇山が噴火

次は阿蘇山の噴火のニュースから気づいたことを書きたいと思います。
こちらは帰国前から読者の方のブログ巡回をしていた時に知ったことでしたが、
正直に言いますと、九州在住なら噴火のニュースは別に珍しい事でも何でもないので、
「またか」という程度の問題だと思っていましたが、
どうやら今回はいつもとはちょっと違うようだ、と知ったのは帰国してからでした。

と言うのも噴火に限らず日本のニュース自体が、たとえネットで世界中でも見られる
状況であろうとも、国にいない故になかなか実情を知るには程遠いものがあります。
海外に住んでいるとその国の情報だけで時間が費やされることから、
自分がいない国の情報を正確に把握するのは存外難しいものです。
ましてや日本のテレビもろくに観れないし近くに日本人もほとんどいないので
話が全然ここまで伝わって来ませんし。

まあさすがにこのままだと時事にも疎くなるわ知らないことも多くなるわで
問題ですから、何とか対応していきたいとは思っています。

 

スマートフォンドラクエ7、非対応機種が案外多い

こちらの話題はやはり取り上げておく必要があるでしょう。
帰国前にお知らせした通り、ドラゴンクエストVIIスマートフォン
リリースされました。
しかしこの7、知人・友人から「対応してないから出来ない」との報告を
多数受けまして、私も私の端末であるHTL21で直接確認してみました。
すると、

 

f:id:holdfast:20150920215856j:plain

確かに対応していない!
「マジで!?」と思わず叫んだ程驚きました。
他のナンバリングは全て対応しているのに、何故7だけ非対応なのか
理解に苦しむ次第です。
ちなみに、【LG G4】もアウトでした。

これはシャレにならない痛さがあります。
ドラクエスマートフォンアプリは、Androidなら4.0以降ならまず大丈夫なはずが
私の端末の4.1も5.1もアウトとなると、
ならばどの端末が対応しているのか知りたいくらいです。

今回の7は3DS版をもとにリファインされたバージョンなので
私としてはぜひプレイしたいのですが、非対応で弾かれるのはキツいです。
今までにこんなことはまず起こり得なかったことなので、
スクエニさんにはぜひとも対応機種に私の端末を含めて対処していただきたいです。

Google play ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
制作: SQUARE ENIX Co.,Ltd.
評価: 4.5 / 5段階中
価格: ¥1,800 (2015/10/1 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1

 

 

帰国に際し【学んだ】こと

f:id:holdfast:20150920230451j:plain

ここでは今回の一時帰国に際して初めてわかったこと、学んだことを
書いていこうと思います。

 

SMS認証・電話認証は海外からは不可能

今回最も勉強になったのは、考えてみれば当然の話ではありますが
【海外からSMS認証・電話認証は不可能】ということでした。

最近ではインターネット上のサービスを利用する際、その登録を完了するために
セキュリティの一環として、サービス側から自分のスマートフォン等にSMSを
受け取ることで登録させて利用可能にする、という措置が取られています。
これは日本在住の大抵の人には面倒でもまず問題ないものなんですが、
海外在住となると途端にとてつもなくハードルが高いものに変貌します。

何故ならSMSだの電話だのは【日本国内にいてこそのサービス】なので、
海外に行ってしまうとSMSは届きませんし、
電話は「お客様のおかけになった電話は~」となり、認証が出来ません。
おかげでVプリカのチャージが出来なくなってしまいました。
クレジットカードを持っていない私は、今まで銀行決済を通じて
チャージをしていましたが、それも認証でつまずいたことで詰みましたw

おそらく、この認証をクリア出来ないという事実は、
様々なサービスが使えないことを意味するでしょう。
LINEの新規登録も出来ないし、au id】のログインも出来ないことになります。
現状、それらのサービスを利用したくば帰国するしかないみたいでして、
実際問題、空港に到着した瞬間にSMS認証が届きましたw

 

パブリックWi-Fi利用のハードルが高い

f:id:holdfast:20150906004213j:plain

これは日本と現地のどちらにも言えることですが、
公衆無線LAN、いわゆるパブリックWi-Fi利用のハードルが案外高く、
接続速度の遅さも相まって正直ものすごく使いにくいです。

誰もが使えることでかんたんに接続出来ることをアピールしているのが多いのですが、ただの公衆アクセスポイントを利用するのに
名前やメールアドレスを登録しなければならないとか、
電話会社のサービスを利用しなければ使えないとか、
何が【かんたん接続】なのか意味不明です。

かんたん接続を謳うなら、接続した瞬間に使えるようになるのが普通ではないのかと。
ただでさえセキュリティが0の危険度MAXのWi-Fiに接続するという
リスクを背負っているのに、利用前の段階から手間を煩わせるようでは
【公衆】とはなり得ないのではないでしょうか。

 

現地も大概なんですが特に日本はそういったのが多く、非常に不便です。
今回、【LG G4】を持って帰国してみましたが、ほとんど文鎮化していました。
まともに使えたのは空港の中だけでした。
こんなことなら次回は前もってWi-Fiルーターをレンタルでもした方が何百倍もマシだと
いう結論に至りまして、これまた1つ勉強になりました。

 

他地域のおみやげ品はなかなか入手出来ない

f:id:holdfast:20150921182506j:plain

今回は現地にいる人から日本のおみやげを買ってくるよう言われたので
探し回ってみたのですが、いくら何でも福岡で東京のおみやげを買って来る
というのは無理がある話でしたw

私は正直キツそうな気はしていましたが、先方からすればそんなことは
知ったことではなく、「日本なんだからあるんじゃないの?よろしく~」
感じだったので取り付く島もありません。

しかも頼んできたのが上の画像の通り、東京ばな奈 バナナプリン味というのは
どう考えてもキツ過ぎ!w
「キリンさんの模様がかわいいから欲しい!」と先方はボルテージ高めで
要求してきましたが、これってまさに東京くらいにしかない品ですし、
ネットだとボッタクリ価格ですから買う気もなくす程のものです。
少なくとも福岡には間違いなく存在しません。

 

f:id:holdfast:20150921235612j:plain

代替案として普通のやつを買ってきましたので、
申し訳ないですが先方にはそれで納得してもらおうと思っています。
相手は年下ですので対応に苦労しそうですが、何とか頑張るしかないw

 

 

未知の情報を【読む】

ここでは帰国中にネット等で読んだり見たりして把握したことなどを
書いていこうと思います。

 

初代聖剣伝説がアプリ化決定!

まずは個人的にかなり驚いたニュースからです。
あの聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝Androidでも配信決定しました!

私としてはEZアプリでプレイして以来ですから、軽く8年ぶりということに
なるかと思います。
初めはゼルダのパクリ」としか思っていませんでしたが、プレイしてみると
ゼルダより圧倒的に面白かったのを今でもありありと覚えています。

レベルアップすると「レベルアップですぜ あんたも せいちょう したもんだ」
やけに馴れ馴れしいメッセージが表示されるのが印象的ですね。
またウェアウルフ狩りが出来るかと思うと楽しみでなりません。

聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝

聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝

 

 

リッチー・ブラックモア、期間限定ハード・ロック復帰!

「遂に決断してくれたか!」と思わずにはいられない最高のニュースです!
これを読んだ時は全身が震えました!
あのリッチー・ブラックモアが期間限定ながらもHard Rockシーンに復帰です!

いや~私はこの時をどれだけ待っていたか!
RAINBOWの大ファンである私は、
「リッチーは今すぐ妻と離婚してでもHRをやるべき。
 当然ヴォーカルはグラハム・ボネットで!」と思い続けていただけあって
それが実現する可能性があるこの知らせは本当に嬉しかったです!

DEEP PURPLEもやるのであればぜひ第3期のメンバーを集めてやるべきでしょう!
残念ながらジョン・ロードは亡くなってしまったものの、ドン・エイリーでも呼べば
いいですし、何せカヴァデールもつい最近WHITESNAKEで第3期をリファインした
新譜を出したことから、タイミングは合っているのではないでしょうか!

現地は無理っぽいでしょうから、ぜひ来日公演をしていただきたいところです!
福岡でやるのでしたら、何が何でも帰国させていただきますw

HR復帰を記念してか、84年のRAINBOW解散ライヴとドキュメンタリーが発売決定
したそうなので、ファンの方は要チェックでしょう!
もちろん私も迷わず購入します!そして記事も書きます!w

 

住信SBIネット銀行が改悪

最後にご紹介するのは私がメインバンクの1つとして現在利用中のネットバンクである
住信SBIネット銀行が、大改悪とも言える制度を発表してきたことについてです。

帰国中にSBIからメールが届きましたので読んでみましたら、
何やら【スマートプログラム】なるランク付けを来年から行うと発表し、
今まで幅広く支持されてきた手数料の無料化を根本から変えてきたようです。

 

f:id:holdfast:20150921231641j:plain

この表をご覧いただければ一目瞭然ですが、
ATM引き出し、他行間の振込手数料無料回数が軒並み減らされてしまったのです!
ATMはセブン銀行の引き出しすら有料化してしまう上に、
他行振込は月1回しか無料にならないというショボさ!

はっきり申し上げると、全くお話にならないレベルです。
かつてのイーバンク銀行の超改悪(預入にも手数料を徴収する)程ではないにせよ、
私は今年までにこの銀行の全ての預金を引き出して、じぶん銀行またはSBJ銀行
完全鞍替えする予定でおります。
この2つはSBIよりも手数料無料回数は多いですし、何より定期預金の金利も高いので
鞍替えするには十分な要件を満たしていると言えるでしょう。

 

SBIには長年お世話になりました。
それだけに今回の決定には大変残念ですが、せめてイーバンクの二の舞にはならぬよう
今後のご活躍をお祈り申し上げます。

就活極意 また、「お祈りメール」がきました。

就活極意 また、「お祈りメール」がきました。

  • 作者: 入江恭広
  • 出版社/メーカー: 早稲田出版
  • 発売日: 2009/11/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 57回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

まとめ

f:id:holdfast:20150922001144j:plain

以上、今回の一時帰国にて色々と自分が把握したことをご紹介しました。
まだまだあるのですが、それは次回以降に取り上げる予定です。

今回、現地(海外)と日本を行ったり来たりして思ったのは、
「海外で日本と違うものを見るのは案外楽しい」ということでした。
国が違えば全てが違うのは当たり前のことですが、
あまりにも差異がある場合、それは今までになかった視野を持つことに繋がるので
私としては新鮮さを感じ、非常に興味深い経験となります。

「もっと色々な国に行きたい、色々と新たな景色を見てみたい」
海外暮らしをしていますと、ますますその思いが強くなっています。
そのためには生活の安定が必要なので、何としても新しい農場の完成が
急がれるところです。

詩人タリエシンの世界(K2HD/紙ジャケット仕様)

詩人タリエシンの世界(K2HD/紙ジャケット仕様)

 
The Book Of Taliesyn

The Book Of Taliesyn

  • ディープ・パープル
  • ロック
  • ¥1650

 

広告を非表示にする

【DESIRE remaster.ver】応援中!

長編アニメーション映画【planetarian】応援中!