Hold Fast that Which is Good

良きものをつかむために綴るブログです。皆様のレスポンスが何よりの活力になります。どうぞよろしく。

  follow us in feedly  


思い出のマーニー 実況名場面集・前編

このエントリーをはてなブックマークに追加
あとで読む

テレビ放送されて

f:id:holdfast:20151011230327j:plain

10月9日(金)に地上波テレビ初放送された
スタジオジブリ最新長編アニメーション映画、思い出のマーニー
テレビが初見の視聴者も多かったようで、放送時は祭り状態となっていました。

私は本放送時、ニコニコ実況twitterをチェックしながらブルーレイを
流すという変則的な方法で本編を観ていました。
何故なのかは前回の記事にも書いた通り、私が海外在住なので日本のテレビを
観ることが出来ない環境だったからです。

しかし実況はその限りではありませんでしたので、今回はその実況から
名場面集を前・中・後編の3回にわたってお送りしようと思っております。
ただし本名場面集はネタバレを含む内容となる上、過激な表現が多数出てきます。
また、画像が大量にあります
ので、まだご覧になっていない方、
過激な表現に抵抗感のある方は十分にご注意下さい。

思い出のマーニー [DVD]
 

 

 

 

冒頭 ~ 湿っ地屋敷到着

f:id:holdfast:20151010000722j:plain

それではまず冒頭から順々に私が特に注目した場面を
いくつかピックアップしてまいりましょう。
前編では、冒頭から信子との言い争いのシーンまでをお送りします。

 

開始1分前

f:id:holdfast:20151011211732j:plain

早速マーシーです。まだ始まってもいないのにこの展開では
先が思いやられるどころでは済まされないものを感じさせます。
実はこの時点でかなりネタバレコメントが出ていました。
さすがにそれはマズイと思うので回避しています。

 

普通の顔

f:id:holdfast:20151011214239j:plain

頼子(杏奈の養母)と医者の山下先生との会話中の杏奈の表情についてです。

 

f:id:holdfast:20151011214336j:plain

【おまえら】モードでした。コミュ症ばかりなのかと思ってしまう程です。

 

サイロ発見時

f:id:holdfast:20151011214657j:plain

杏奈が療養先に来て大岩夫妻の車からサイロを見かけ、「あれは何ですか?崖の上の
と言った時です。

 

f:id:holdfast:20151011214931j:plain

ですよね~、ジブリ映画なのですからこういうオチになるに決まっていますw

 

「人ん家の匂いがする」

f:id:holdfast:20151011215707j:plain

杏奈が大岩家の娘の部屋をあてがわれた時に発した一言です。

 

f:id:holdfast:20151011215823j:plain

要はそういうことになるんですけどね・・・ホント実況は容赦ないですねw

 

信子初登場

f:id:holdfast:20151011220804j:plain

後にtwitterのトレンドを席巻する信子初登場時の場面です。

 

f:id:holdfast:20151011220750j:plain

初見の方、さすがにこの時点ではありきたりの事しか書いていません。
ですが後になると・・・w

 

湿っ地屋敷初訪問

f:id:holdfast:20151011221753j:plain

杏奈が湿っ地屋敷を発見し、屋敷に引き寄せられるように初訪問した時の場面です。

 

f:id:holdfast:20151011221922j:plain

おなじみ【通報】です。警察も大変だと思いますw

 

f:id:holdfast:20151011222051j:plain

ちなみに放送開始時のtwitterはこんな状況でした。
早くも【マーニー】がトップになっています。

崖の上のポニョ [DVD]

崖の上のポニョ [DVD]

 
崖の上のポニョ [Blu-ray]

崖の上のポニョ [Blu-ray]

 

 

 

帰宅 ~ 久子初登場

f:id:holdfast:20151011233643j:plain

ここでは湿っ地屋敷からの帰宅から、久子初登場までの模様をお送りします。

 

ジブリ

f:id:holdfast:20151011231147j:plain

湿っ地屋敷から帰宅したらいきなり出てきた美味しそうな夕食のシーンです。

 

f:id:holdfast:20151011231443j:plain

今作でもジブリ飯は健在とあって、ジブリ映画であることを再確認出来る一幕です。

 

角屋邸にて

f:id:holdfast:20151011232310j:plain

信子の家である角屋邸にて、信子と一緒に祭に行くよう提案された時の一幕です。

 

f:id:holdfast:20151011232301j:plain

意外なことにセツに対するバッシングが多かったです。
まあ杏奈がキツそうに見えるのもあるのですが。

 

久子初登場

f:id:holdfast:20151011233034j:plain

後にこの物語の謎を解くカギを握る人物、久子の初登場の場面です。

 

f:id:holdfast:20151011233133j:plain

これは笑いましたw確かに構図がよく似ているw

 

f:id:holdfast:20151011233206j:plain

すぐにこの画を思いつく実況民の感の良さに一本取られました。

 

風立ちぬ [DVD]

風立ちぬ [DVD]

 

 

 

祭会場

f:id:holdfast:20151011233857j:plain

ここでは前半のハイライトとなるあのシーンも含めてご紹介します。

 

短冊に願い事

f:id:holdfast:20151011234208j:plain

会場内の係の人に「願い事を書いてね」と言われた時の場面です。

 

f:id:holdfast:20151011234301j:plain

【お前を消す方法】がかなりツボりましたw
昔のOfficeのイルカは確かにウザかったw

 

「ふとっちょぶた!」

f:id:holdfast:20151011234923j:plain

信子の無神経ぶりに怒りが爆発した杏奈が強烈な暴言を言い放った場面です。
紛れもなく前半のハイライトとなる場面です。

 

f:id:holdfast:20151011234911j:plain

f:id:holdfast:20151011235112j:plain

この時は予想した通り、実況は大荒れとなりましたw
後にtwitterのトレンドに載りまくる異常事態にまで発展することとなりますw

 

「あんたはあんたの通りに見えてる」

f:id:holdfast:20151011235725j:plain

杏奈の暴言に対し、予想外の返しで私もとても驚いた印象的なシーンです。

 

f:id:holdfast:20151011235826j:plain

まさかの論破に実況民も信子を見る目が変わってきています。

 

「私は私が嫌い」

f:id:holdfast:20151012001041j:plain

杏奈が自分自身を責めている一幕です。
この出来事がマーニーと出会うきっかけとなるシーンです。

 

f:id:holdfast:20151012001526j:plain

これはもうそうなりますよね~
杏奈に対しての印象が最悪&信子株が急上昇という構図となりました。

 

 

 

まとめ

f:id:holdfast:20151012001846j:plain

先程も書きましたが、twitterではその後、【ふとっちょぶた】でトレンドが4つも
出来上がるという異常事態となりましたw
やはりこのシーンは強烈な一幕でしたので初見の方にはインパクトも大きかったのだと
思います。

次回は中編をお送りします!お楽しみに!

新訳 思い出のマーニー (角川つばさ文庫)

新訳 思い出のマーニー (角川つばさ文庫)

 
特装版 思い出のマーニー

特装版 思い出のマーニー

 

 

広告を非表示にする

【DESIRE remaster.ver】応援中!

長編アニメーション映画【planetarian】応援中!