Hold Fast that Which is Good

良きものをつかむために綴るブログです。皆様のレスポンスが何よりの活力になります。どうぞよろしく。

  follow us in feedly  


スマートフォンにより使わなくなったもの

このエントリーをはてなブックマークに追加
あとで読む

便利な時代になった反面

f:id:holdfast:20151022201806j:plain

私の仕事では必要不可欠となっているスマートフォン
そんな時にふと気づいたのが、これを持ったことで今まで使っていたはずの
様々なものが存在すら忘れたように使わなくなってしまったということでした。

電話とメールだけ使えれば十分なはずの機械が
どれだけ他のものの専売特許までも奪っていってしまったのか、
今回はちょっと変わった視点から記事を書いていこうと思います。

HTC Desire 626 SIMフリー スマートフォン ブルー HTC DotViewセット DESIRE-626-BL SET

HTC Desire 626 SIMフリー スマートフォン ブルー HTC DotViewセット DESIRE-626-BL SET

 
HTC Desire Eye SIMフリー スマートフォン レッド HTC DotViewセット DESIRE-EYE-RD SET

HTC Desire Eye SIMフリー スマートフォン レッド HTC DotViewセット DESIRE-EYE-RD SET

 

 

 

電気製品編

ここではスマートフォンによって私が使用しなくなった電気製品を挙げていきます。

 

固定電話

f:id:holdfast:20151023184226j:plain

これはもう真っ先に使わなくなったものです。
完全にスマートフォンの主軸の機能である【電話】と被るのですから。
現地では最初から導入すらしませんでした。
日本の実家ではまだ存在していますが、今年中に解約の予定です。

 

デジタルカメラ

f:id:holdfast:20151023185305j:plain

こちらもスマートフォンにはまず搭載されている【カメラ】機能により
全く活躍の場がなくなってしまったものです。
専用機器の方が万能型機器よりも性能は高いのはほぼ間違いないでしょうが、
ある程度の性能があるならば、そこまでこだわる必要はないと私は思います。

 

ポータブルオーディオプレーヤー

f:id:holdfast:20151023201617j:plain

これは個人的にも意外なことでしたが今では完全放置状態です。
スマートフォンには音楽再生アプリも豊富ですので、今では【Poweramp】
【Beats Audio】の併用で高音質で音楽を聴けるようにしています。

それまでは音楽を聴くならウォークマン一択だったのが
こうもあっさり乗り換えるとなると、時代の進歩には本当に驚かされます。

Google play Poweramp
Poweramp
制作: Max MP
評価: 4.5 / 5段階中
価格:無料 (2015/10/23 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1
SONY ウォークマン Eシリーズ 4GB ブルー NW-E083/L

SONY ウォークマン Eシリーズ 4GB ブルー NW-E083/L

 

 

携帯ゲーム機

f:id:holdfast:20151023202918j:plain

スマートフォンではゲームも出来ます。
常に持ち歩いている端末であることから、ゲームもスマートフォンでする割合が
断然高くなりました。
よって、3DSVitaのような携帯ゲーム機はお役御免となってしまいました。

もちろん、携帯ゲーム機でなければプレイ出来ないゲームも数多く存在するので
まだまだ存在が消されるには時期尚早な感じはありますが、
ですが今やゲームはスマートフォンの比率が圧倒的に高いのが現状です。
遅かれ早かれ携帯ゲーム機の存在は大幅に見直されるのではないかと思います。

New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー

New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー

 

 

 

生活用品編

ここではスマートフォンにより使わなくなった生活用品を挙げていきます。

 

腕時計

f:id:holdfast:20151023210332j:plain

正確には腕時計はガラケー時代から使ってはいませんでしたが
スマートフォンアラームやタイマー機能まで使うようになったことで、
腕時計は1ミクロンたりとも存在する場がなくなりました。

元々私は腕に何かを巻き付けるのがあまり好きではなかったので、
携帯で1秒も狂わない時間確認が出来るとなった時に、腕時計は速攻で外しました。
今後も付けることはないと思いますし、間違いなく不要なものと認識しています。

 

新聞

f:id:holdfast:20151023211654j:plain

新聞は解約したくらい不要なものとなりました。
スマートフォンニュースアプリでも入れておけば、それで十分だからです。
それに最近は新聞の報道体制に疑問を持っているので、だったら自分が興味のある
話題をピックアップしてくれるニュースアプリでいいや、と思うのも無理ない話です。

 

手紙

f:id:holdfast:20151023213020j:plain

これもガラケー時代から存在感はありませんでしたが、
スマートフォンにより容量の心配を気にする必要がよりいっそうなくなったことから、
画像なども送れるメールアプリの手軽さから完全に不要となりました。

年賀状とか見舞い系のはがきも同様で、今後はより一層メールやSMSで済ます傾向に
シフトしていくことと思います。

 

地図

f:id:holdfast:20151023220331j:plain

地図はGoogleマップ一択となり、
たとえミニサイズであろうと地図は持つ必要がなくなりました。

その気になればカーナビも駆逐する勢いすら感じさせるので、
カーナビも不要になると当初は思っていましたが、何だかんだですでに車に付いている
カーナビを外すわけはないので、結局カーナビは使っています。

まあ確かにGPSを使いながらのナビだとバッテリーの持ちが悪くなりますので、
その点まだカーナビには存在価値があるかもしれませんね。

Google play マップ
マップ
制作: Google Inc.
評価: 4.3 / 5段階中
価格:無料 (2015/10/23 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1
Google Maps

Google Maps

  • Google, Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料

 

 

まとめ

f:id:holdfast:20151023221656j:plain

時代は常に便利になっていきます。
しかしその一方で不要となるものも出てきます。
それは必然であり仕方のないことですが、便利さにかまけて本質を見落とさないよう
注意はしなければならないでしょう。

でも私も不便なことや面倒事は嫌いなので、こうして1つのもので色々なことが
出来るようになっていくスタイルは喜ばしいことだと思います。
これからはどんな新しい技術が世に出て人々をより便利に導いてくれるのか、
楽しみでなりません。

楽観主義者の未来予測(上): テクノロジーの爆発的進化が世界を豊かにする

楽観主義者の未来予測(上): テクノロジーの爆発的進化が世界を豊かにする

 
楽観主義者の未来予測(下): テクノロジーの爆発的進化が世界を豊かにする (ハヤカワ・ノンフィクション)

楽観主義者の未来予測(下): テクノロジーの爆発的進化が世界を豊かにする (ハヤカワ・ノンフィクション)

 

 

広告を非表示にする

【DESIRE remaster.ver】応援中!

長編アニメーション映画【planetarian】応援中!