
Hold Fast that Which is Good

良きものをつかむために綴るブログです。皆様のレスポンスが何よりの活力になります。どうぞよろしく。

  follow us in feedly  


車用BGM特集

音楽
このエントリーをはてなブックマークに追加
あとで読む

ドライブのお供に

f:id:holdfast:20151108182407j:plain

海外移住をし、農業という新たな仕事をすることになった私は
ほぼ毎日、家から農場までの道を車で通っています。
片道約20kmを走る間は、いつもカーオーディオから音楽をかけることにしています。

日本の自家用車は10年以上前のやつで存在していませんでしたが、
ここで使っている車はBluetoothが搭載されているので、スマートフォンに入っている
音楽を簡単にかけることが出来るのでありがたく利用させていただいています。

そこで、今回は最近私が運転中にかけている車用BGMの特集回とし、
皆さんにオススメしていきたいと思います。
ただし、ジャンルはバラバラですのでご注意下さい。

はたらくくるま

はたらくくるま

はたらくくるま・1

はたらくくるま・1

 

 

 

洋楽編

ここでは洋楽で最近聴いている音楽を取り上げます。

 

The Ventures - Walk Don't Run

Walk - Don't Run '64 (2004 Digital Remaster)

Walk - Don't Run '64 (2004 Digital Remaster)

 

まずはインストゥルメンタル・バンドの頂点に君臨していると言っても過言ではない、
アメリカを代表するThe Venturesの超名曲です。
2分少々ですが一度聴いたら頭から離れない最高のフレーズが魅力です。
最近何故かこれをヘビーローテション中でして、最初に取り上げることにしました。

メンバーは変われど、もう50年以上は活動している大物バンドですので
皆さんもよくご存知であろうかと思います。
2ヶ月程前に結成時からずっと活動していた
リズム・ギタリストのドン・ウィルソンがツアー引退を表明したことで
メンバー構成が最近ガラッと変わりましたが、今後もレコーディング等は参加する
そうなので、バンドの今後も安泰ですね。

Walk Don'T Run [Analog]

Walk Don'T Run [Analog]

 
50周年記念 黄金ベスト

50周年記念 黄金ベスト

 

 

 

 

Pat Metheny Group - Have You Heard

Have You Heard

Have You Heard

Have You Heard

Have You Heard

 

次は少し前にカスタマイズ記事を書いた際に取り上げた
アメリカのジャズ・フュージョンバンド、Pat Metheny Group】の名曲です。

今年の初め頃に突如アニメ版ジョジョのEDとして選ばれたことで
ベスト・アルバムをリリースしたことから注目されましたが、
個人的にはもっとそれ以前にとあるゲームから知った口です。

この曲を聴きながら運転してると、非常に気分が落ち着くので気に入っています。
特に夜に聴くと物静かな雰囲気も増して何とも言えない贅沢な時間のような
感じもします。

Letter from Home

Letter from Home

 

 

 

Thin Lizzy - The Rocker

The Rocker

The Rocker

The Rocker (Single Edit)

The Rocker (Single Edit)

 

次は私が非常に好きなアイルランドが誇るハードロック・バンド、Thin Lizzy
第1期の名曲です。
今や故人となってしまったヴォーカルのフィル・ライノット率いるリジィの初期は
たった3人で活動していました。
その後はまたもや故人のゲイリー・ムーアジョン・サイクスといった
超大物ギタリストが加入するビッグ・バンドとなるわけですが、
私は第1期のエリック・ベル期のリジィもかなり好きです。
(最強はスノーウィ・ホワイト期と信じて疑いません!w)

この曲はとにかく勢いがあって好きですね。
私はライブ・バージョンの方が特に好きなので愛聴しています。
ベースが乗りに乗っている曲って基本的にツボです。

ライヴ・アンド・デンジャラス

ライヴ・アンド・デンジャラス

 
Live & Dangerous: Deluxe Edition

Live & Dangerous: Deluxe Edition

 

 

 

 

ダ・ヴィンチ・コード オリジナル・サウンドトラック

映画「ダ・ヴィンチ・コード」オリジナル・サウンドトラック

映画「ダ・ヴィンチ・コード」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,ハンス・ジマー,ニック・グレニー=スミス,リチャードハーヴィ指揮オーケストラ,キングス・コンソート
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2006/05/17
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 10回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
 

洋楽編のラストは映画版ダ・ヴィンチ・コードのサントラです。
ハンス・ジマーが劇伴を担当したこの映画は、当時原作小説があらゆる意味で
問題作となっていて注目度が高かったことから大ヒットしました。
私も後日DVDで観て、そのミステリアスなストーリー性が大変気に入ったものです。

全般的に曲調が暗く、荘厳で物々しいサウンドですので、
運転中に聴くと気が引き締まるものがあります。
映画が素晴らしかったので音楽にも惹かれたわけですが、
その続編は「どうしてこうなった?」というような面白みのない映画だったのが
残念でした。

 

 

 

邦楽編

ここでは邦楽で最近聴いている音楽を取り上げます。

 

スピッツ - ヒバリのこころ

ヒバリのこころ

ヒバリのこころ

ヒバリのこころ

ヒバリのこころ

 

邦楽編で最初にご紹介するのは、今やJ-POPでトップクラスの人気を誇る
スピッツのメジャーデビュー曲です。
スピッツはこの後ミリオンセラークラスの曲がどんどん出てくるのですが、
私がスピッツで最も好きな曲がこの曲なので、運転中によく聴きます。

スピッツは洗練された売れ線の中期以降よりも、
初期の芋臭さ全開のくせにパンクっぽさが漂っていた頃が好きですね。

スピッツ

スピッツ

 

 

 

 

ささきいさお - ジャッカー電撃隊 / いつか、花は咲くだろう

ジャッカー電撃隊

ジャッカー電撃隊

いつか、花は咲くだろう

いつか、花は咲くだろう

プロフィールには書いていますが、実は私、特撮大好き人間でして
ゴジラガメラはもちろん、昭和ライダーは全て大ファンな程好きですし、
ズバットレスキューポリスシリーズ等、観た作品は数知れません。

最近はJ.A.K.Q.ことジャッカー電撃隊東映YouTubeで再度放送中なので
見返していることからOP、ED曲をよく聴いています。
(ただし東映YouTubeは海外からの視聴が不可。VPNが必須)

ささきいさおさんと言えばヤマト、なんですが
私としてはJ.A.K.Q.のイメージが強烈ですね。
ジャッカーって23話以前と以降では同じ作品とは思えない程作りが違い、
私はどっちも好きなんですが、12話までの超ハード路線でお子様向けでは決してない
ストーリーの方が印象は強いです。

ジャッカー電撃隊 VOL.1 [DVD]

ジャッカー電撃隊 VOL.1 [DVD]

 

 

 

 

HEART SESSION

HEART SESSION

HEART SESSION

 

個人的に車用・作業用BGMと言えば即座にこのアルバムが思い浮かぶ程ですが、
これはビジュアル・ノベルとして基本的な地位を確立し大ヒットした
アドベンチャーゲームToHeartフュージョン・バンドアレンジアルバムです。

もう15年以上前のアルバムですが、当時アニメ版のToHeartが想像を超えた
超絶クオリティでして、ToHeart漬けの日々だった頃にリリースされて勢いで買ったら
大傑作だったということで愛聴しています。

「これが元はエロゲーの曲だとは想像し難いだろう」と言えるくらい自然体で、
上品かつ優雅なインストが最初から最後まで続きます。
平たく言えばジャ○コっぽいんですがw、
気分が明るくなるので運転してても疲れないのが実に良いですね。

 

 

 

PASSING BREEZE

PASSING BREEZE (Out Run)

PASSING BREEZE (Out Run)

  • SEGA
  • サウンドトラック
  • ¥150
PASSING BREEZE (Out Run)

PASSING BREEZE (Out Run)

 

邦楽編の最後は、「運転中に聴くならこれがないと話にならん!」という曲です。
もはや説明不要の名作レースゲーム、【Out Run】からの超名曲です。

小さい頃にこのゲームをプレイした時、「この曲聴きながら車運転したら面白そう」
と思っていたのですが、実際それを体験すると本当に楽しい気分になります。
まあ今乗っている車はオープンカーではない上に助手席には誰も乗っていませんが、
今住んでいる所の近くには周りが海のリゾート地があり、そこ方面に車を走らせる時は
この曲をかけると臨場感が増して心地良いものがあります。
特に晴れた日や夕焼け時が最高ですね、ついつい速度が早くなってしまいますがw

OUT RUN

OUT RUN

 

 

 

 

まとめ

f:id:holdfast:20151109220444j:plain

いかがでしたでしょうか。
洋楽・邦楽から様々なジャンルの車用BGMをご紹介しました。

最近はノリや勢いよりも、雰囲気や風情を重視して選曲しています。
何せ海外で乗り回しているわけですから、今まで日本しか知らなかった私が
まるっきり違った環境の中で過ごす上で、聴く音楽もハードロックやヘヴィ・メタル
一辺倒は止めにして、色々と今までとは違ったものにしようと思うようになりました。

とは言え私の選曲はコロコロと変わるので、
何ヶ月も後には様変わりしているかもしれません。
その時はまた記事として取り上げることがあるかも?
全ては皆さんのレスポンス次第ですね。

 

 

広告を非表示にする

【DESIRE remaster.ver】応援中!

長編アニメーション映画【planetarian】応援中!