
Hold Fast that Which is Good

良きものをつかむために綴るブログです。皆様のレスポンスが何よりの活力になります。どうぞよろしく。

  follow us in feedly  


【リマスター】EVE burst error R

このエントリーをはてなブックマークに追加
あとで読む

 

帰ってきた【押す → 植え込み】

f:id:holdfast:20160128220101j:plain

 

皆さん、今回ご紹介するゲームは
私が全てのゲームの中で最も好きな圧倒的唯一無二最高傑作ミステリーADVゲーム、
EVE burst errorの完全リマスター版となるEVE burst error R
取り上げたいと思います。
この度、公式サイトがオープンしたことにあわせて記事を書くことにしました。

私にとってこの作品は人生観を何から何まで変えさせられた最強のゲームでして、
原作であるC's WareのPC-98版はもちろん、
今でも大切に保管しているセガサターン版
後にPS2で絵柄が激変したEVE burst error PLUSと、
とにかく出る度にプレイしまくってきました。(PSP?いや知らないです)

このゲームを知ったからこそ、ギャルゲー、エ○ゲー含むアドベンチャーゲーム好きに
なったと断言出来ます。
そういう意味ではこのゲームこそが私のアドベンチャーゲームの原点となります。

今回はまだ未発売のゲームを紹介する形ですが、リマスター作品なことから
結末もゲームシステムも知り尽くしたものですので、
また植え込みや電柱を押しまくれると思うと嬉しくなりますね。

 

 

 

ゲームの説明

f:id:holdfast:20160129185852j:plain

このゲームはオーソドックスなコマンド総当たり選択式アドベンチャーゲームです。
【見る・調べる】、【話す】、【考える】などのコマンドを選んでいってストーリーを
進めていくという形となります。
ある年の12月2日から約1週間の間に起こる連続殺人事件の謎を追う、という体で
全く以てド定番のアドベンチャーゲームと言う以外ないようにも見受けられます。

ところがこのゲームが1つ趣を異にしているのは、【マルチサイトシステム】という
ものを採用しているというものです。
このゲームは主人公が2人存在しますが、
ゲームを進めるにはお互いのストーリーを交互に見ていかないと、
途中で進行不可になるという作りになっています。

これは全く立場も性格も違う2人の視点からストーリーを追うことで、
物語により一層深みを味わえるようになっているのです。
今でこそザッピングシステムが浸透したことで斬新さは薄れましたが、
当時は画期的であり、なおかつそのストーリーのあまりの良さに
サターン版は20万~30万本は売れたと言われています。

まず間違いなくオチが予想出来ないゲームですので、ぜひ初見の方は
プレイしてみることを強烈にオススメします。
何せ私が全ゲームの中で間違いなくNo.1だと思っている最高傑作ですから!

 

 

リマスターによる変更点

f:id:holdfast:20160129203417j:plain

ここからはリマスターされることによる変更点について見ていきましょう。
この記事を書いている時点で判明している変更点は以下の通りです。

  1. PC-98版、サターン版のグラフィックを高解像度化
  2. 新規CGが追加
  3. 口パク等の演出面強化
  4. BGMがPC-98MIDIデータを高音質化させて再現(若干アレンジ有)
  5. マルチサイトシステムのサイトチェンジタイミングを明瞭化

このようになっています。
やはり1. の原作絵高解像度化が非常に素晴らしい魅力があります。
PLUSの二の舞は踏むまい、という何がしかの強い意志を感じざるにはいられません。
しかも今回は田島直さんが久々のカムバック!
オリジナル原画家の参加となればもはや文句の付け所がありません。
上の画像のような2. の新規CGにも期待が高まりますね。

3. 以降の演出面の強化は必須でしょう。
リマスターなのですから移植ではないわけで、そこのところは今の時代に沿った
パフォーマンスを提示するのではないでしょうか。
特に5. は絶対しなければならないことで、これがもしサターン版まんまの
サイトチェンジの度にディスク入れ替えとかだったら、
レビュー大炎上間違いなしの超絶クソゲーと化すのは目に見えていますからw

 

 

4. のBGMも気になりますね。
2009年に、当時は存命中であったこのゲームの作曲家の梅本竜さんがリリースされた
EVE burst error "THE PERFECT"の音源とはまた違ったものになるのですから
気にならないわけがないです。
(ちなみに、私は【"THE ORIGIN"】も持っています)

 

しかし、せっかくグラフィックが原作準拠なのに、キャスト陣がPLUS時の面子とは
個人的には首を傾げるものがあります。
コンセプトが【原点回帰】だと言うなら、キャスト陣もサターン版準拠が当然では?
と思えてなりませんが、まあこれはパッチだの初回特典とかで対応してくれることを
期待したいところです。
PLUS時にキャストは3名変更になりましたが、やっぱり私はまりな=岩男潤子さん、
真弥子=岡本麻弥さん、源三郎=納谷悟朗さんがしっくり来ます。
ドラマCDも散々聴き込んだクチなので完全にイメージが固まってますし。

まあいずれにせよ絶対買うに決まっています。
それどころかこのゲームのためだけに一時帰国も辞さない構えですw
ちなみに、PC版を購入予定です。Vitaは持っていないですし、
そもそもburst errorはPCゲームですから。

EVE burst error

EVE burst error "THE PERFECT"

 

 

 

まとめ

【EVE burst error R】応援中!

【EVE burst error R】応援中!

とにかく初見の方は是非プレイしていただきたい1作です。
リマスターされるのですから、いくら20年前のゲームとはいえ古臭いといった言い分は
通用しなくなるくらいブラッシュアップされるでしょう。
そして既プレイヤーの方々にも、今回は原作絵ですから訴求力はあるのでは
ないでしょうか。
私もEVEシリーズはEVE new generation以来約10年ぶりのプレイとなりますので
非常に楽しみです。

今では原作者の剣乃ゆきひろさんや前述の梅本さんを始め、弥生役の本多知恵子さん、
源三郎役の納谷悟朗さん、甲野本部長役の野沢那智さんといった方々が
次々と鬼籍入りしてしまった中、
せっかくリマスターするのですから、私としてはサターン版にしか存在していなかった
【Making of EVE burst errorのリマスターも付けてもらいたいところです。
これは本当貴重でして、ここでしか声優さんのインタビューや収録風景は
観られませんから、故にサターン版が最も出来が良いと言われているのです。
なので何としてもこれも製品に同梱して欲しいですね。

そして、このリマスターを機に、LOST ONEZEROTFA
new generationも全部リマスターすべきでしょう。
もちろんLOST ONEはWindows版準拠、ZEROは完全版準拠、
TFAはADAMの存在を忘れない仕様にw、new generationはまあまんまでもいいですw 

 

 

4月28日追記:ついに発売!

f:id:holdfast:20160428200105j:plain

ついに発売日を迎えました!
公式サイトでは上の画像のような発売記念壁紙がアップされています。

発売に際し、早速Vita版のトロフィー情報が判明しましたが
見ると実に「わかっとるやんw」と言う以外ない内容でした。
空気椅子植え込み電柱押し屋上ダイブ等が全てトロフィーとなっているようですw

まあこんなのはプレイしてたらまず間違いなく試すことですからねw
取るのも非常に簡単だと思います。
ただそこまでトロフィーにするなら、【殴る→校舎】からの○ムネタも
トロフィーにしたら良かったのに、とは思いましたがw

ああ、早くプレイしたい!

広告を非表示にする

【DESIRE remaster.ver】応援中!

長編アニメーション映画【planetarian】応援中!