
Hold Fast that Which is Good

良きものをつかむために綴るブログです。皆様のレスポンスが何よりの活力になります。どうぞよろしく。

  follow us in feedly  


私がApple製品を何一つ持っていない理由

雑記 Android ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加
あとで読む

AndroidWindowsで比較

f:id:holdfast:20160219211811j:plain

まずはお知らせさせて下さい。
この記事が、このブログの記念すべき100記事目となります!
自分でも100回も記事を書くことになるなんてあまり考えてはいなかっただけに
本当に皆様のレスポンスのおかげです、ありがとうございます!
ということで、今回は100記事目として相応しく、かつ今まであえて触れなかった
話を取り上げることといたします。

 

私は携帯端末ではAndroidユーザーであり、PCではWindowsユーザーです。
前者についてはブログ開設当初から公言してきましたし、後者も過去記事で
書いた記憶があります。

ただし、どちらの分野でもApple製品であるiPhoneMacを持っていません。
今まで一度たりとも持ちたいと思ったこともありませんでしたし、
今後も持つことは考えていません。

なぜ私がApple製品を持っていないのか、今日はAndroidWindowsと比較して
色々書いていこうと思います。

HTC Desire 626 SIMフリー スマートフォン ブルー DESIRE-626-BL

HTC Desire 626 SIMフリー スマートフォン ブルー DESIRE-626-BL

 

 

 

Appleのエコシステムが肌に合わない

f:id:holdfast:20160219220337j:plain

まず私がApple製品を持たないとしている最大の理由からご説明いたしましょう。

iPhoneにしろMacにしろApple製品であるが故に
Appleのエコシステム】により形成されています。
エコシステムというのはIT関係に詳しい方はご存知かと思いますが、
【ある分野の業界全体の取り巻きを示す構図、収益確保のために構築された構造】
を意味します。

AppleのエコシステムとはAppleが提供する製品群はもちろん、アプリ、音楽、
Apple Store等も含めた、いわばAppleの島】と言っていいものを意味します。
つまり魅力あるコンテンツで自分達の縄張りを作り、そこに客を囲んでしまえば、
客はおいそれと抜け出さなくなるだろうから、その間は金を落とし続けてくれるだろう
という企業戦略の一環として、エコシステムは極めて重大な意味を持つのです。

ところがAppleのエコシステムはユーザーからすればかなりドギツいのは
かなり有名でして、
「サービスを提供する代わり、全て自分たちのやり方に従ってもらう」
というのがAppleの基本方針なのです。

【全て】とはどういうことかというと、例えばiPhoneで言うなら
「ホーム画面は基本変更不可だ」「ファイル操作は禁止だ」
「野良アプリはダウンロードすら不許可だ」という、
ユーザーライクとはかけ離れた縛りがありとあらゆる所に存在します。
しかしぶっちゃけて言うと、端末をどう管理、またはカスタマイズするかは
ユーザーが決めることであって、メーカーがあれこれ言うことではないと思います。
違う観点で言えば、厳重に管理されているので話がややこしくない、シンプルだ
言えるでしょうが、私個人としてははっきり言って冗談じゃないとすら思います。

 

f:id:holdfast:20160220183528j:plain

スマートフォンといった高機能型携帯端末は、言ってみればPCのようなものです。
つまりPCと同じような使い勝手であるのは当然であり、それが出来ないiPhone
真っ先に選択肢から外れる、ということになります。

例えばmicroSDについてですが、Androidでは大概の端末に普通にスロットがあって
ガラケーと同様に使えるmicroSDも
iPhoneではスロットがないので使えません。
外付けのアダプタをかませば使えるとは言え、わざわざ端末の重量を重く、
図体もデカくしてまで取付ようなどとは思うはずもなく、
外部メモリの存在を重視する私として
microSDすら満足に使えないiPhoneなんて使うわけない、という結論です。

まあ【脱獄】すればiPhoneでもAppleの方針など無視してAndroidのような使い方が
出来るのですが、そんなことをするまでもなく自由気ままに出来るのがなお良いに
決まっているので、必然的にAndroidとなる訳です。

一方GoogleAndroidのエコシステムを構築しており、これも正直褒められたものでは
ないのですが、Appleよりは融通が利くからマシ」なのは違いないです。

他にも大きな理由がありますがそれは後述します。

 

 

Appleユーザーの猛口撃

f:id:holdfast:20160219220336j:plain

これは私がApple製品を尚更持つのを止めようと思った感情論的な理由になりますが、
このブログでは私が初代HTC J butterflyであるHTL21ユーザーとして
スマホデビューを飾ったというのを過去に書きましたが、
実はこれを買った後、私は周囲からボロカスにブッ叩かれました。

当時私は日本でIT企業に勤めていましたが、
その時の職場の同僚、そしてリアル友人達から

「なんでAndroidなんかにしたんですか!?」

「頭おかしいんちゃうんかお前!?」

「そんな意味わからんもんに¥70,000も出すんやったらiPhoneにせぇよボケ!」

など、罵詈雑言の嵐に巻き込まれました。
いや正直意外でしたしキツかったです。まさかの袋叩き状態でしたから。
当時の私はAppleのエコシステムが~」とは微塵たりとも考えていなかった時で、
iPhoneより画面サイズが大きく、何より画面がきれいだったからという理由だけで
butterflyにしたのですが、それが皆の逆鱗に触れたようです。

何故ならその時私の周囲にいた同僚だの友人達は、
例外なく全員がAppleiPhone)ユーザーだったからですw

私は皆にbutterflyにした理由を最初は丁寧に説明したんですが、
それでもあれやこれや言うものですから段々ウザくなってきまして

「じゃかぁしいんじゃアホンダラァ!!!調子こいとると潰すぞダボが!!!」
と同僚間でも友人間でもブチ切れた記憶がありますw

 

結局私は今でもAndroidユーザーですし、同僚や友達付き合いも続行中ですが、
この出来事により、
「こう罵詈雑言を惜しげもなく言う奴等と一緒くたにはされたくないな」と思い、
1人で黙々とAndroid端末の知識をつけていきました。

似たような話はPCでもありまして、Webデザイン関係の仕事をしていた時、
要は「仕事ならMacでしょ」と言われ、
「いやWindowsでも仕事出来るのでは?」と反論した私に対し、
Windowsで仕事とか正気か?」と言われたことがあります。

 

どうもAppleユーザーというのはAppleのエコシステムに
強く感化されているような気がします。
故にiPhone等を使い続けているのでしょうが、だからと言って非Appleユーザーを
責めるのはお門違いもいいところでしょう。
こっちは好きでAndroidにしたクチなので、そのことをゴチャゴチャ言われる
筋合いなどないのですから。
自分が使うものくらい好きに選ばせろ、って話ですね。

 

 

特定ジャンルのゲームがプレイ出来ない

Google play AQUA
AQUA
制作: 萌えAPP
評価: 4.7 / 5段階中
価格: 無料 (2016/2/20 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1

 

最後は極めつけとも言える理由です。
これは前述のエコシステムと被る内容ではありますが、
Apple製品では、特定ジャンルのゲームがプレイ出来ないという致命的とも言える
欠点があります。
具体的には一部のギャルゲーや大部分のエ○ゲになるわけですが、
どちらも好んでプレイする私としては到底受け入れられない話です。

特にPCの方では、今でもほぼ100%と言っていいくらいエ○ゲはWindows版のみ
なっており、Macはことごとくこの手の分野にはノータッチ路線を貫いています。

高機能型携帯端末の場合も、iPhoneよりAndroidの方がかなり強いです。
何せAndroid野良アプリがOKなこともあって、非公式ストアからエ○ゲも
プレイ可能な状況があるからです。
ちなみに上のPlayストアのリンクは、高機能型携帯端末ではAndroidのみ配信中の、
原作がエ○ゲでSORAHANE制作では最高傑作と評価の高い【AQUA】ですが、
全年齢版に改訂され、2015年にはリリース予定と発表したのにもかかわらず、
iOS版は未だ世に出ていません。

 

これはAppleの方針として、【アダルト要素は全面排除】というものがあるからです。
昔からそうでしたが、Appleは健全さでも猛アピールしたいのか、例え全年齢版に
なったからといって、元がエ○ゲなら許すまじということなのでしょう。
スマートフォンアプリ開発者もAppleのアダルト関係アプリの即リジェクトは
もはや常識中の常識として認知されていることと思います。

 

しかし実際はiPhoneでもプレイ出来るギャルゲーはあるにはありますし、
Macでもその気になればギャルゲーどころかエ○ゲもプレイすることは出来ます。
特にMacでは上のリンクにありますBoot Campというシステムを使用して、
Macの中にWindowsをブッ込む】というなかなかパワフルな手段があります。

Windowsを動かせるのならばエ○ゲは問題なくプレイ出来るのだから、
Macでもエ○ゲは出来る」というのがAppleユーザーの言い分なのですが、
私は「それなら最初からWindowsにするわ」と思えてなりません。

何故ならBoot Campにしろ、他の手段として仮想環境を構築というのもあるにしろ、
別途【Windowsのインストールメディア】を買わなければならないからです。
これは¥10,000以上はするOSを買わねばならないことを意味しますので、
まさに余計な出費というやつです。

 

それが嫌だという人は【wine】というUNIX系のフリーソフトOSを使って
ネイティブ環境のWindowsWindows以外のOSを積んだPCで動かす、という
手段もあるにはありますが、強引過ぎるが故にインストールのハードルが
無茶苦茶高いので、全く初心者向きではないことは申し添えておきます。

それにインストール出来たところで、所詮はプログラム経由の手段なので
互換性の問題がつきまとい、当然生のWindows PCよりゲームは動作しませんので
そのことも理解する必要が出てくるでしょう。
当然ですが、互換性の問題は前述のBoot Campや仮想環境にも当てはまります。
Boot Campエミュレーションなので、生Windowsには勝てません。

とにかくこんなややこしい目に遭うくらいなら、最初からWindowsにした方が
何百倍も楽でいいです。
作っているメーカーだってMacの事なんかを考えてゲームは作っていないのですから
メーカーが推奨する環境でプレイするのが筋というものでしょう。

はるかかなた

はるかかなた

 

 

 

まとめ

f:id:holdfast:20160220231322j:plain

ということで、私がApple製品を持っていない理由をご紹介しました。
以前、PS4について似たような内容の記事を書いたことがありますが、
PS4とは違ってApple製品には今後も何も期待していませんので、
これから先もApple製品に手を出すことはないでしょう。

まあAppleが改心でもしてAndroidWindows以上の自由度やフットワークを
提示してきたなら話は違ってくるでしょうが、そんなことは到底有り得そうにない
話なので期待するだけ時間の無駄でしょう。
今後も私はMicrosoftGoogleのお世話になりそうです。

 

 

広告を非表示にする

【DESIRE remaster.ver】応援中!

長編アニメーション映画【planetarian】応援中!