Hold Fast that Which is Good

良きものをつかむために綴るブログです。皆様のレスポンスが何よりの活力になります。どうぞよろしく。

  follow us in feedly  


【Android・iOSアプリレビュー】四ツ目神

このエントリーをはてなブックマークに追加
あとで読む

SEEC制作

四ツ目神

今回はこのブログ初の、スマホゲームアプリのレビューをしようと思います。

私がスマートフォンを持ち始めて3年半以上となり、色々なゲームをしてきましたが、
その中でも「これはマジで傑作!!」とこのブログをご覧いただいている皆さんに
自信を持ってオススメできるものをご紹介したいと思います。

そのゲームが、SEEC原作のAndroidiOSアプリとして2016年7月にリリースされた
脱出 & 謎解きアドベンチャーゲーム【四ツ目神】です。

 

スマホゲームでは定番ジャンルとなった脱出ゲーと、
コンシューマーゲーム機等でも一般化されている謎解きアドベンチャーの要素が
一緒に合わさったものとなっており、やりごたえのあるゲームです。

徹底的に和のテイストが満載の伝奇的なアドベンチャーゲームではありますが、
そのストーリー構成、キャラクター、画、音楽、演出全てが
スマホアプリとしてはやたら高品質でのめり込むこと必至です。

しかもそれが無料でも全クリ出来る作りなので、
今回はそんな稀代の傑作ゲームについて色々書いていきたいと思います。

Google play 四ツ目神 【謎解き×脱出ノベルゲーム】
四ツ目神 【謎解き×脱出ノベルゲーム】
制作: ESC-APE by SEEC
評価: 4.8 / 5段階中
価格:無料 (2016/9/30 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1

 

 

 

 

ゲームの概要

SEEC 四ツ目神

このゲームはふとしたきっかけである田舎の村へ行くことになった主人公が
その村にある神社の外から出られなくなってしまい、外に出ることを目的とした
脱出ゲームが基本となっていますが、それと共に村の隠された謎や四ツ目神の真実を
突き止めることも兼ねたアドベンチャーゲームでもあります。

 

四ツ目神 佐原舞依

主人公である画像の少女の【佐原真依】としてプレイしていきます。
基本的に【移動】、【調べる】、【アイテム】の3つのコマンドを駆使して
ストーリーを進めていくことになります。

 

四ツ目神 舞依 イミゴ

ところが神社に閉じ込められて途方に暮れるものの、真依は突如現れた謎の少年に
「帰れ!ここへは来るな!」と言われてしまいます。
そう言われても出られなくなっているのでどうしようもないわけですが、
真依はともかくこの謎の少年と一緒に外に出るために奮闘することになるのです。

 

四ツ目神 イミゴ

この謎の少年は【イミゴ】と呼ばれていて、
真依が神社に来てしまったことを全く歓迎していませんが
真依を神社の外に追い出すためにも真依と協力体制をとることになります。

しかしイミゴは真依に「俺に触るな」と真依に念を押すくらい度々言ってきます。
何故触れてはならないのか?真依は神社から脱出できるのか?
そこはぜひ本編をプレイして確認していただきたいところです。

 

 

無料で全クリは可能だが・・・

四ツ目神 ゲーム画面

アドベンチャーゲームなのでUIは見慣れた形かと思います。
画像のように人に話したり、どこかを調べたりとやることはごく基本的なものです。

アイテムは使うこともあり、中には複数のアイテムを合成みたいにして組み合わせ、
他のアイテムに生まれ変えさせる必要も出てきます。

 

四ツ目神 ゲーム画面

謎解きですが、意外なことに序盤が強烈に難しいですw
画像の謎が最たる例ですが、迷わず攻略サイトを見て済ましたくなるレベルですw
ただ序盤をクリアできれば後はそれ程難しくありませんので、
無理ゲーという程ではないです。
最近のアップデートでヒント機能が実装されたので、かなりクリアし易くなりました。

 

四ツ目神 プラチナ・セット

このゲームはその気になれば無料で全面クリアが出来る作りにはなっていますが、
課金要素を駆使することでもっと効率的に攻略が可能となります。
課金アイテムは色々ありますが、全部入りの【プラチナ・セット】を購入すれば
極めて楽にゲームを進めることが出来ます。

無料のままだとスタミナ制縛りもある上にテキスト・スキップも出来ないので、
結構面倒くなることからもオススメです。
プラチナ・セットは960円しますが、
要は960円の買い切りゲームだと考えれば良いです。

 

四ツ目神 課金要素

「960円とか高すぎやろ!」と思う方は、せめてテキスト・スキップ(240円)
購入した方が良いでしょう。
これがあるとないとではゲームの進行速度に雲泥の差があり、
ないと正直だる過ぎてやってられないレベルじゃないかと思います。
私は初っ端からプラチナ・セットを購入したので、
既読文章とかでテキスト・スキップの恩恵を受けながらプレイしましたが、
ない場合のプレイはどうなのかなんて考えたくもないくらいですw

 

四ツ目神 ギャラリー

また、このゲームは収集要素も充実しています。
アーカイブ【ギャラリー】の2種類があり、どちらも本編プレイ中に
入手できるようになっています。
アーカイブ全14個、ギャラリーは全18枚です。

アーカイブはエンディングを見たり、本編プレイ中に落ちているアイテムとして
入手出来たりするのでコンプは楽かと思いますが、
画像に載せたギャラリーはコンプが非常に難しく
中にはごくわずかな時間内のみとか、高難度な謎解きを解かなければ
入手出来ないのもあるので、かなりの試練となるでしょう。
ぜひ本編プレイの合間に目を凝らして徹底的に調べてみてください。

 

ちなみにこのゲームはエンディングが全部で12個存在します。
選択肢やアイテムの入手具合とかでストーリーがかなり分岐していきます。
各エンディングは非常に奥が深い内容である上、
全てのエンディングを観ることによって、ギャラリーのカード2の回収と、
(課金した場合のみ)【ショートストーリー】の閲覧が可能になりますので、
ぜひ全てのエンディングを見られるように頑張りましょう。

 

 

まとめ

四ツ目神 エンディング

とにかくこのゲームはストーリーが本当に秀逸です!
この記事ではストーリー自体についてはあまり書きませんでしたが、
敢えて書いていないだけで、ここで私があれやこれや書くよりも
ぜひご自分の目で読んでいただければと思います。

このゲームの舞台となる村は、すごくわかりやすく例えて言うと
金田一耕助シリーズで出てきそうな村】という表現がピッタリですw
そんな村の中での物語ですのでまともな良識など期待しないでくださいw

 

四ツ目神 Google Play レビュー

このゲームのレビューを見ますと、とにかく高評価の嵐!
プレイ前に見た時はあまりにもあからさまなことから「絶対サクラやろ!」
決めてかかっていましたが、プレイ後は完全に納得の構図でした。
ヘタな映画を観るより何百倍も面白かったです!

このゲームの前作もプレイしたことがあったのですが、
そっちは【超劣化逆転裁判みたいな感じだったので二の足を踏んでいた時期が
ありましたが、その次作のこのゲームがこんな大傑作になるとは!
これはもう次回作のリリースの時には馳せ参じてプレイしたいと思います。

 

ちなみにこれは個人的な所見ですが、
エンディングは9が最も素晴らしく、11がその続きを強烈に見たいと思わせる
ものだと思いました。
9を見終わった時に「レビューよろしくお願いします」と言われたので、
この記事にてレビューとさせていただきます。

 

Google play 四ツ目神 【謎解き×脱出ノベルゲーム】
四ツ目神 【謎解き×脱出ノベルゲーム】
制作: ESC-APE by SEEC
評価: 4.8 / 5段階中
価格:無料 (2016/9/30 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1

 

 

 

おまけ

実はこのゲーム、音楽は音楽素材サイトからの音楽を拝借して構成されています。
私も全部は把握していませんが、特に好きな曲である3曲は探し出しましたので
ここでご紹介します。

 

タイトル曲:おとわび - 古都に咲く花

私もよく存じている音楽素材サイト、おとわびさんからの曲が
タイトル曲として採用されています。
これはSEEC公式がtwitterで公表しているのでわかり易いです。

 

 

四ツ目神社探索:H/MIX GALLERY - 月夜蝶 ~君ヲ想フ~

謎解きの舞台となる、四ツ目神社での探索時に流れる曲です。
H/MIX GALLERYさんのサイトで聴くことができます。
謎解きに詰まったら延々と聴かされるので馴染みが深いのではないでしょうかw
私も序盤の謎の時に余裕で2時間は聴いた覚えがw

 

 

エンディング等:甘茶の音楽工房 - 懐かしい風情

一部のエンディングや、親子のシーン等で流れる曲です。
この曲とストーリーの絡み具合が尋常ならざる程マッチしていて実に感動的です。
甘茶の音楽工房さんのサイトで聴くことができます。

 

 

他にも色々な曲が各音楽素材サイトで聴けることと思いますので
興味のある方は探してみてください。
というかこれら以外残り全部の曲のリストを誰か私に教えてくださいw